sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第31回】(2010年3月)

illust

 こんにちは。えー…MiChao!がなくなってから月1回くらいでこのコラムが更新できるかな…と思ってたのに、やっぱずるずると遅くなってます。スミマセン。

 今回のイラストは、『ダークグリーン』の続きの『ディープグリーン』のそのまた続きになる『ディメンショングリーン』て話の主人公です。…ちょっと気の毒な境遇を設定したせいか暗くなってしまいました…。名前は…瀬尾です。たぶん…。まだ確定してないです。下の名前は考え中です。あ〜募集したいくらいです。名前を考えるのって難しいです。とりあえず、描き始めてますが…夏くらいまでに同人誌とかになると思いますが、出せたらいいな〜と思ってます。

 …確定申告がや〜っと終わったら父親の十三回忌だの歯医者通いだの…やる事は次々出てきます。あ、そろそろ春の葉書きだ!

 歯医者には二次虫歯で通ってます。本っ当にもっと昔から歯を大切にすれば良かったとつくづく思います。…すでに5本抜いちゃっているし…。奥歯は処置済みの歯ばかりです。――金属とかかぶせて虫歯を処置しても、どっかからバクテリアとか入ったりして二次虫歯になるんですけど…歯を磨いても表面だけだしデンタルフロスももちろん入らないのでケアのしようがないので…。やっぱ昔の無頓着が災いしてるってことで。…あ〜皆様もお気をつけください。

 『ダークグリーン』とか描いてたころは、やたらガムとか噛みながら机に向かってました。…タバコは吸わないので、ガムで集中力アップをはかってたんですけど昔は今みたいにシュガーレスとかなかったし、気にもしなかったから、それがかなりいけなかったかも…。歯によいガムがたくさん出ている昨今ですが、なぜか、ガムを噛む習慣が消えつつある私です。ないと机に向かえなかったのに…不思議です。ミントも、いつのまにか食べなくなったし…。習慣て変わるものなんですね。…とりあえず、これ以上は口内環境が悪くならないように、頑張って気をつけるつもりではあります。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。