sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第74回】(2017年4月)

illust

 こんにちは。今回のイラストはまたもやすずめのちゃい。ちっちゃいから可愛いのか巨大化したら可愛くないのか…親バカ的にはでっかくても可愛いんですけどね。…つっつかれたら大惨事ですね。

 すずめの色って、けっこう難しいです。一見、茶色の塊で地味に見えますが、よく見ると、複雑に凝った色使いで、びっくりします。厳密に描くのは難しいんで、適当にはしょってしまいました。

 このコラムですが、最近、イベントの直前にしか更新しなくって申し訳ないです。…ツイッターに毎日のように書いてるのでつい…。(週1くらいお休みしてますが…)でもこのコラムのイラストでプレゼントはがきを作れるんで、重宝してます。だいたい50%くらいに縮小してはがきにコピーすればちょうどいい感じになりますので…。今回も作りました! 52%縮小でした。

 えーもうずいぶん経ちますが、昨年末のコミケにいらっしゃってくださった方、どうもありがとうございました。今回も、様々な方にお会いできて、かけがえのない時間をいただきました。本当に感謝です。

 持って行った本の中で、「ディメンショングリーン」の10巻だけが足りなくなってしまい、ご迷惑をおかけしました。…他のは余りまくっていたんですけど…。うちには10巻の在庫もどっさりあるんです…持って行く冊数を見極めるのって、本当に難しいです…。この次も多分ムリ…だから多めに?すると余る…ああ。

 樹村みのり先生の猫本「ももちゃんがっちゃん」は早めに完売になってしまいました。…在庫はまだ少し、あるそうです。なんと5月6日の東京ビッグサイトで開催される「コミティア120」に樹村みのり先生もサークル参加します! スペースNo.は、X-56bです。…猫本を頒布してくださるそうです! えれーことになっております! 買い逃してしまった方はぜひとも! 増刷されるかどうかわかりませんので今のうちに!! 直筆原画の、「ミニ額縁絵」も持って行かれるそうです!

 その5月6日の「コミティア120」には、もちろん参加いたします。東4ホール、スペースNo.E-30bでいつもの「佐々木淳子 with ルビペロ企画」で参加いたします。お隣は北原文野さんです! とっても長く続いているPシリーズとか、旅行記とか…色々あって楽しそうです!

 うちは、どうやら新刊の「ディメンショングリーン16」が間に合いそうです! 持って行けると思います! あとがきマンガは、またもやすずめのちゃい。7ぺージほどあります。ルビペロストラップもあります! 金のルビーさんがなんとなく、ご利益がありそうにみえます。プレゼントはがきもあります。…もちろんこのイラストのはがきもです。…7種類くらいかな…お時間ありましたらぜひとも!

 「コラム見ました」って言ってくだされば、お買い上げにならなくっても1枚進呈しちゃうかも…(なくなり次第終了です)

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。