sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第95回】(2023年04月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは、スマホ入手10カ月記念!?「飛び出して来るスマホの図」であります。…だんだん小さくなる逆パース…あちこち逆パース…よくわかんなくなっていきますんで、拡大してみないでくださいね。…手描きなんで、拡大してもムダであります。…デジタル画だったら、かなり細かく描き込めるんだろうな…それはそれでめんどくさそうなんで、手描きでよかった。

 去年、コミケに本を送ろうとしたら「このQRコードを読み込んでください」…今はQRコード、読める環境にないと荷物も送れないのかい…ってなりました。…で、スマホ。しかし、まだまだあまり使いこなせてない感じであります。近頃ますます新しいことにチャレンジするのがめんどくさくなってきた絶滅危惧種のアナログ人間…歳のせい…とも言う…。

 だって、スマホもそうですが色々どんどん新しくなってきて…6Gだの、テレワークだの、リモート…web会議だの、メタバースだの、ビックデータだの、ディープフェイクだの、仮想通貨だの、チャットGPTだの…もぉついていけないです…使いこなせないと老害…ですかね…むしろチャットGPTにこのコラム、書いてもらった方が面白くっていいものができますね。きっと。 …オソロシイ時代になったもんだ。…ついていけなくってもどんな未来になっていくのか、楽しみではありますけどね。

 さて、5月5日(金・祝)東京ビッグサイトで開催される『コミティア144』に参加させていただきます。…荷物はQRコード関係なく送れるんで安心…ブースは東2ホールのスペースNo. せ-14aであります。新刊はないので『ディメンショングリーン22巻』までとペーパーを作っていくつもりであります。あとコミティアなので、「ある日、すずめがやって来た。」ちゃいん本、少し作ります。はがきも何種類かを作って参ります。(このコラムイラストもはがきにするつもりです…)ルビペロストラップも少し持っていきます。

 5月5日は端午の節句。近所で鯉のぼりも見かけました。あ〜やっぱリアルはいいですね〜コロナが落ち着きつつあるようですが、油断をし過ぎず、お時間がありましたら、リアルのコミティアで、お会いいたしましょう。

 ではまた。

佐々木淳子

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。