sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第83回】(2019年06月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは、お久しぶりのブレーメン5。…実は、7月末に開催されるSF大会「彩(さい)こん」に参加させていただくことになりましたので…うちで1番SFっぽい連中って言ったら…こいつらかなぁ…と。何となくポスター風に描いてみました。…CA38がラスボスっぽくなってしまいましたが…。彼にとってこの扱いは初めてかも。えーこの絵のエピソードは、ありません。…念のため。

 今年のSF大会は、彩の国・埼玉で開催…てことなので、とりあえず惑星のリングを虹色にしてみました。そういうリングがあるとしたらどういう…うーん…思いつきません。

 …というわけで、さいたま市の大宮ソニックシティ7月27日(土)、28日(日)に開催されるSF大会(彩こん)に参加させていただきます!!

 27日の11時から作家の高野史緒さん(@fumio_takano)との対談があります。歴史とSFの融合がみごとな作家様!…子どもの頃から私の漫画を読んでくださったそうで……どんなお話ができるのか…今からとても楽しみです。

 それ以外の時間は、おそらくディーラーズルームにいることが多いと思います(ブース情報)。同人誌即売会…その発祥はSF大会のディーラーズルームだそうです。

 「彩こん」は大宮ソニックシティの地下から9階あたりまでで開催されるのですが、地下1階の開放ゾーンの第一展示場にディーラーズルームはあります。こちらはSF大会参加者だけでなく一般の方にも開放されています!入場料は無料ですのでお気軽に通りすがっていただければと思います。

 即売会なので、持っていくのは、いつもの「ディメンショングリーン」18巻まで…とルビペロストラップ、おなじみのポストカード、ご挨拶にペーパーも描こうと思ってます。それから商業誌も大丈夫とのことですので、「ある日、すずめがやって来た。」(イースト・プレス刊)…SFじゃありませんが…も持って行きます。

 また、すずめイラストを描いてちゃいん本(笑)にします。それから、葉月秋子さんが委託参加予定です。ファンタジー小説「竜の戦士」や犬の本や…グッズもあるかも。

 …しかし、SF大会は1日目が20時、2日目は18時まで開催という2日間の長丁場…からだ持つかしら…2日とも早めに引き上げてしまうかもしれません…根性無しでごめんなさい。

 あっと、5月12日の「コミティア」にいらっしゃった方、ありがとうございました。いつもと違う駅の、いつもと違う展示場でしたので、迷われた方も多かったみたいです。…私も少し席を外すとどっちから来たのかわからなくなって……あ、これは方向音痴のせいかもですが。コミティアの日は、たまたま弟の仕事と重なってしまったので、母が一人で留守番になってしまい、心配でしたので、早めに引きあげてしまいました…万万が一、時間ギリギリにいらっしゃった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。…すずめ本もOKでしたので、ちゃいん本がわりと出ました。ありがとうございました。

 さー、夏はSF大会「彩こん」。そしてその2週間後に夏コミ!!気を引き締めて、参ります!…ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。