sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第98回】(2024年04月)

illust

 こんにちは。今回のイラストはチューリップ畑。最初にイメージした時は、静かな竹林のような大きなチューリップの森を行くという、メルヘンなシーンを思い描いていたのですが…描いてみたら、チューリップはモンスターと化し…まるで巨大な食虫植物のようになってしまいました〜…きっとゼルを引き寄せるリュオンのせいだわ…と、キャラのせいにする…。

 近所の公園のチューリップ畑の花はもう散ってしまいましたが、散歩をしていると、早咲き、遅咲き、色々ありますよね〜。色も形も様々で楽しいです。

 え〜5月26日(日)東京ビッグサイトで開催される『コミティア148』に参加させていただきます。スペースNo.は 東1ホール N-05a です。ちょっと開けた通路沿いの良い場所のようです。…いつものこの時期のコミティアは、ゴールデンウィークの5月5日あたりだったのですが、今回は3週間ほど遅いのですね。でもきっと暖かな良い時期のはずです。

 新刊の、「ディメンショングリーン23」…最終巻は…スミマセン…間に合いませんでした…この頃、自分でも呆れるほど描くのが遅いです〜…何かぜんぜん机に向かってないのね…夏のコミケには必ず出します!! …受かれば…ですが。なので『コミティア148』には「ディメンショングリーン総集編」をSPTからWまでと本編22話までを持ってまいります。ちなみに総集編のSPWはコミティアでは新刊になります。あと、コミケでは出せない商業誌、いつもの「ある日、すずめがやって来た。」(イースト・プレス刊)はいつものようにちゃいの絵とサインを入れた、ちゃいん本を持って行きます。金のルビーさん、銀のペロちゃんのフィギュアは、ストラップと2羽セットのケース入りがあります。あと、100均のはがきホルダーに入れればミニミニイラスト集になる…はずの、ポストカード、色々持って参ります。…プリンターが変わって、拡大、縮小のやり方の細かい設定がよくわからないんで、ちょっと不安…うまくできるかな…この食虫植物チューリップのイラストもポストカードにしようと思ってるんですけどね〜。

 それから、完全新刊が無いので、いつものミニミニペーパーも作ります。…チューリップ繋がりで描こうかな…などと目論んでおります。

 ではいらっしゃることができる予定の方がいらっしゃるのであれば、どうぞお気を付けて…。

 東京ビッグサイトでお会いできますように…それではまた。

佐々木淳子

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。