sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第96回】(2023年07月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは風鈴…だったんですけど…最初のイメージは、ホクトが風鈴の中でお昼寝してて、膝にうさぎのペロが眠ってて短冊にはリュオンがしがみついてて…あ、短冊、ブランコにしちゃえ…て考えて描いてるうちに、なんかちっともいい音が出そうにない、涼しそうぢゃないシロモノになってしまいました〜…。

 え〜風鈴…と言えば10年以上前…かな…夏、近所の家に風鈴が設置されて、風通しのよい場所らしくって、近くを通るたびに元気いっぱい鳴り響いていて楽しみにしてたんですけど、しばらくしたら撤去されたみたいで鳴らなくなりました。…近所で苦情でも出たのかな…そうだとしたら世知辛い…

 子どもの頃はけっこうあちこちで、チリンチリン鳴ってました。うちでも時々親がぶら下げてましたけど…いつからかなぁ…そう。エアコンの普及とともに消えていったのかも…。風を通して涼を取ること、無くなっちゃいましたもんね。温暖化、熱中症のこのご時世ですもんね。閉め切ってエアコン効かせないと死活問題。…風鈴はほどよい気温の季節にでもいかがでしょうかね。

 さて、8月13日(日曜日)東京ビッグサイトにて開催される「コミケ102」に参加させていただきます。ブースの場所は、西1ホール「め-10a」です。なんと壁です! マップを確認してびっくりしました! …あわわ…あんまり売れないのに壁〜〜!? なんか申し訳無い感じです…空間がいっぱい使えて、とってもありがたいんですけどね。

 とりあえず、新刊として『ディメンショングリーン総集編SPV』を出します。先日印刷所に直接入稿に行って参りました。事務所で可愛がられてる亀の亀子さんが大きくなっていてびっくりしました。育ったら男の子だったそうで…それもびっくりでした。子どもの頃は見分け付きにくい動物って、多いですもんね。

 あ、で、そういうわけで、「コミケ102」へは新刊『総集編V』と、『ディメンショングリーン』23卷までを持ってまいります。はがきも作ります。このイラストもはがきにします…ルビペロストラップもわずかながら持って行きます。…新刊があるのでペーパーは作りませんが、せっかく壁なので、ポスターは作ります。…て言っても、壁に貼るためコンビニででっかいコピーをとるだけなんですけどね。4分割でコピーできるんで繋げてでっかいポスターに!! …ホントに便利な機能です。

 これ書いてる今は7月ですけど、すでにめっちゃ暑いですね。コミケもかなり暑くなると予想されますよね。…炎天下で並ばされることもあるかもです…コミケに参加される方は、本当に暑さ対策をしっかりと! 半分凍らせた飲み物とタオルは必携です。熱中症に注意して、どうか気を付けてお出かけくださいね。

 ではまた。

佐々木淳子

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。