sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第87回】(2020年04月)

illust

 こんにちは。2020年は、最初からとんでもない年になりましたね。

 …今回のイラストは柏餅であります。以前、母があやめだんごとたい焼きのお店をやっていた頃は、学生時代からこの時期、柏餅作りを手伝わされてました。

 普通の柏餅と違って、だんごの生地で作るのです。うちのだんごは、お米(うるち米)を蒸してお餅の機械でつきます。だから、上新粉(お米の粉)を練った普通のおだんごより、コシが強くって弾力があるのです。そのだんご生地をムリヤリ引き延ばして、うちで炊いた餡を包んで、ムリヤリ閉じます。これがけっこう力がいります。腕や手が痛くなります。(私がヤワなだけかも)母の開発した独自の柏餅です。さすがに美味しいです。力強いコシで、端午の節句にぴったりです。

 でも、次の日になると、生がえって、ぽくぽくしてしまいます。…私は、早朝から、ムリヤリかり出されて手伝わされる、この時期が嫌でした。「こどもの日に、こどもを働かせるな〜」と思っておりました。…でも、もう一生、あの力強い柏餅は食べられない…と思うと、少しさみしいです。

 −なくなるのは、さみしいです。5月に予定されていました「コミケ」と「コミティア」が中止となりました。とても残念です。新型コロナウィルスが世界で猛威を振るっているので本当にしかたがないです。

 …新刊の『ディメンショングリーン』20話は、少しづつ書き進めてはいますが、5月には間に合いそうにないので、ちょうどいい…あわわ…いえ…不幸中の幸い…なのでしょうか…、報せを受けて執筆のスピードがさらに減速しておりますが、気を引き締めて、コツコツ描いて、「コミケ」や「コミティア」再開の暁には、新刊2冊くらいど〜んとまとめて出せたらいいなぁ…などと妄想しております。

 基本、家で…いえ、仕事場でひとりでちまちま描いている生活ですので、ロックダウンとかになってもあまり変わらないな〜と思っています。あ〜でも、通院とか母の散歩とか買い物とか…やっぱり不安になります。早く収束して欲しいですが、長丁場になりそう…1〜2年は覚悟を決め、用心したほうがよさそうですね。

 パソコンやSNSのお世話になってるこの時代、人と接触せずに、人と触れ合う手段は、たくさんありますよね。楽しいこと、たくさん見つけたいです。

 収束したら、ぱ〜〜っと「コミケ」や「コミティア」、それにカラオケやら外出!などなど、お楽しみは先にとっておいて、今はできること、色々みつけてくださいますように。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。